モンハンストーリーズ|ストーリーチャート(クリアまで)

モンスターハンターストーリーズ

メモ程度ですが、モンハンストーリーズの攻略チャートです。
すみませんが、カクセの森まではありませんm(_ _)m

※メインストーリークリアまでの情報です。


カクセの森に行く

カクセの森を進んでいくとイベント。
そのまま、アオアシラのバトル。
アオアシラはパワー傾向なので、スピード傾向のドスランポスが相性がいい。

ハクム村でのイベントが終わったら、カクセの森に行く。

カクセの森に入るとイベント。
進んでいくとドスイーオスとのバトル。
ドスイーオスはスピード傾向なので、テクニック傾向のイャンクックが相性がいい。
毒は数ターンで消える。

ハクム村でのイベント後、ダン先輩と会話。
その後、ダン先輩と対戦バトルのチュートリアル。
ライフを3つ減らせば勝利、ダン先輩はテクニックが多い。
ローカルと通信バトルの解放。

ハクム村を出て廃炭鉱(オレンジマーク)の場所に行く。
(ネコタク場所)

ポルデの洞窟の上の方にいるイャンクックの下に行くと、そのままバトル。
イャンクックはテクニック傾向なので、パワー傾向のオトモンがおすすめ。
でも管理人はアプトノスしかなかったので、イャンクックでバトルしましたが、アオアシラも出現するようになっているので、アオアシラでもOK。
頭部も狙えるので、頭部から先に狙ったほうがいい。
頭部を破壊することでクックタックルが使えなくなる。

バトル後、帰巣した巣に行く。
タマゴのありかで、イャンクックとバトル。
バトル後、タマゴを拾ってら、廃炭鉱に行く。

廃炭鉱にいるネコタクアイルーと会話すると、ネコタクスタンドが使えるようになる。
ネコタクスタンドを調べて、ネコタクでハクム村に行く。

ハクム村に着いたら、ダン先輩と会話する。
オムナ村長と会話する。
マイハウスの横にいる、お気楽な青年と会話する。

その後、カクセの森に行く。
手前にネコタクスタンドが出現している。

カクセの森をひたすら進んでいき、禁足地へ行く。
禁足地を少し進むとイベントで、そのままナルガクルガとのバトル。
ナルガクルガはスピード傾向なので、テクニック傾向のイャンクックがおすすめ。
頭部破壊と狙っていく。
攻撃力が高いので、ライダーがすぐ落ちるw

バトル後、絆石がレベルアップ。レア度3まで連れていけるようになる。
禁足地を奥に進み、見晴らしの丘に行く。
奥に進むと、例のイベント!

タルジュ雪原に行けるようになる。
エットー洞窟に行く。
洞窟を少し進むとイベント。
その後、ウルクススとのバトル。バトル前に、バトルポーチにホットミストを入れておくこと。
ウルクススはスピード傾向でしかも火が弱点なので、イャンクックがおすすめ。

洞窟を出て、ベリオロスを追いかけて山小屋へ行く。
イベント後、雪山草を取りに行く。
強い装備に変えておくのがおすすめ。

滝の方に行く。
ジャンプを使ってすぐの場所にある雪山草の近くに行くとイベントでザボアザギルとバトル。
ザボアザギルはテクニック傾向。氷系攻撃に注意。
だんだんごり押しがきつくなってきますね~…

山小屋に戻るとイベント。

タルジュの秘湯に行く。
途中でドスファンゴとバトル。
ドスファンゴはパワー傾向。
力を溜めた後は必ずパワー攻撃。

秘湯に着いたら、話を聞いて回る。
難易度2のサブクエストに行けるようになる。
奥に宝箱とプーギー(2頭)がいる。
アユリアと会話し山小屋に戻る。

ウルクススを仲間にしパーティに入れた状態で、山小屋にいるなぞなぞジイさんに話しかける。
伝承の儀のチュートリアル。
その後、アユリアから耐寒の護石がもらえうので、装備しておくこと。

エットー洞窟に行く。
奥に進み、ネコタクアイルーがいる先でフルフルとバトル。体験版の最後みたいですw
いちおネコタクアイルーでセーブ。
フルフルはテクニック傾向。だけどパワーが多かった…w
頭破壊で咆哮が出なくなる。
回復多めに持って行った方が良いです。けっこう苦労しました。

コベニー峠を進んでいき、ギルデカランへ行きます。
ハンターズギルドへ行き、ギルドマスターと会話。
難易度3のサブクエストに行けるようになる。
リヴェルトの家に行く。

モンソーネ平原の海岸にいるロアルドロスを倒しに行く。
ロアルドロスはパワー傾向。でもこのロアルドロスはテクニックもわりと使う。
管理人はドスランポスLV12で倒せました。

ギルデカランに戻り、ギルドマスターと会話する。
バブダの密林にトッテオキノコを取りに行く。

バブダの密林を進んでいき、トッテオキノコを取ろうとするとネルスキュラとバトル。
途中でリヴェルトが助けに来る。
その後、再戦。パワーが多い。
管理人はドスランポスLV13で倒せました。

モンソーネ平原にいるクルペッコと倒しに行く。
クルペッコはテクニック傾向。
モンスターを呼びます。管理人は凶気のリオレイア呼ばれました。
呼ばれたモンスターも全部倒さなければいけない。

書士隊庁舎にプーギーがいる。
モンソーネ平原からクバ砂漠に行き、シャクードを目指す。

シャクードのノルム村長と会話する。

クバの岩窟に行きボルボロスを倒す。
ボルボロスはスピード傾向。
通常は火が弱点だが、泥をまとうと水が弱点になる。

反対側にいる、ダイミョウザザミを倒す。
ダイミョウザザミはテクニック傾向。

シャクードに戻る。
イベント後、大渦の場所に行く。

大渦に近づくと、イベントでそのまま、凶気の砂竜(ドスガレオス)とバトル。
ドスガレオスはパワー傾向。
溜めスティンガーで地中に潜ったら、音爆弾でダウンを狙う。
音爆弾はシャクードで売ってる。

凶気の砂竜を倒したら、そのまま改造土砂竜(ボルボロス)と連戦。
全体攻撃がかなり強力。目薬もあると便利。
こりゃ強いと思ったら、装備を整えたりレベル上げをすること。
ボルボロスに負けると、またドスガレオスからやり直しです…

参考までに倒したときのレベルなど↓
(倒した後なのでレベルは1ほど低い状態でバトルしてます)
2016-10-08_161027

アルブラクス村に行き、凶気の角竜(ディアブロス)と倒す。
ディアブロスはパワー傾向。
まずは、頭の破壊から、んで尻尾に。
溜めスティンガーには音爆弾。
怒り状態は2回行動なので、シビレ罠を使うのがおすすめ。
シビレ罠は現時点では売ってないです。ただブナハブラ【茶】(クバ岩窟付近にいる)を倒したことがあれば、図鑑の報酬でもらえます。
モンスター図鑑でアイテムなど報酬がもらえる?

アルブラクス村が使えるようになり、☆4までのオトモンを連れていけるようになる。

イベント後、村長と会話し、岩を調べる。
厩舎でオトモン探検隊が使えるようになる。

厩舎でオトモン探検隊を試しにやる。
オトモン探検隊でドスマタタビを手に入れたら、村長に会話する。

武器やなどがオープンする。
準備がOKならリリアに話しかける。

書士隊庁舎から出たらリリアに話しかける。
外に出てぽっちゃりなライダーに話しかける。
港の近くに行くとイベント。

フルクライトジオまで飛んでいく。
リオレウスが仲間に。

フルクライトジオに着くと、難易度4のサブクエストが受けれるようになる。
奥にいるドミールに話しかける。
ナビルーに話しかけて、廃坑道に行く。

廃坑道の奥のエレベーターで下に行くとドヴァン火山に。
奥でイベント。
アイルーの集落に火炎石を取りに行く。

火炎石を手に入れたら、ドミールのところに戻る。
話しかけると、そのまま改造爆槌竜(ウラガンキン)とバトルになるので、ネコタクでセーブしておくこと。
ウラガンキンはパワー傾向。
火薬岩は放置でOK。
フルフルの豪雷ブレスを使ってくるので、マヒ無効スキルは必須。
顎を破壊すれば豪雷ブレスは使ってこない。

ドヴァン火山に突入。
ここは普通のフィールドと同じような感じで、モンスターの巣も出ます。
グラビモスやティガレックス亜種とも遭遇。
ティガ亜種が2回行動でしたw

マネルガー研究所に入って少し進んだら、光っている木箱を調べる。(←ナビルー覚醒w

中央ホールでのイベント後、ナンバーズを探すことになる。
まずは左上の「絆石ラボ」に入る、すると改造ウロコトルとのバトル。雷系の攻撃を使ってくる。
机の上の光っている本を調べる。

次は右上の「標本ルーム」に入り、骨の下の光を調べる。すると改造アプトノスとのバトル。火系の攻撃を使ってくる。

次は右下の「実験コロシアム」に入る。奥で、改造ボルボロスとのバトル。前に戦ったときみたいな感じ。目潰しに注意。
レウスの豪火球をひたすらやってれば案外楽に勝てますw

中央ホールに戻って、扉を調べると凶気の改造アグナコトルとバトル。
まずは頭、それから尻尾狙い。
マヒや毒などを狙っていくと戦いやすい。
スピードとテクニック。パワーは使ってこない。

シュヴァルとのバトル。
4ターンで終了する。
テクニック攻撃で攻めればOK。
レア度5のオトモンも連れて行けるようになる。やっとw

ドミールと会話。
トロッコに乗って船着き場へ行く。
船員と会話しクプニ村へ。

クプニ村に着くと★5のクエストが受けれるようになる。
村長と会話。
ナビルーを追いかける。

ザオバブ渓谷でガーグァを倒して丸鳥の羽を4つ集める。
集めたらハナコと会話。
その後、村長とか会話。
ザオバブ渓谷からにくきゅうビーチへ行く。

にくきゅうビーチに入るとそのままケチャワチャとバトル。
テクニックのあとはスピード、スピードあとはテクニックを出してくる。
火属性に弱いのでレウスの技でわりと楽に倒せる。

クプニ村に戻る。
村長と会話。
ハナコと会話。

にくきゅうビーチへ行き、凶気のイャンガルルガを倒す。
水属性が弱点なので、ケチャワチャの武器がおすすめ。
毒無効スキルを付ける。
すべての部位を破壊するまで2回行動。
最初は尻尾を狙う。破壊すれば素早さを下げられる。
頭破壊で水耐性が下がる。
罠は通じない。
怒り状態から火攻撃が多い。
ガルルガが3すくみで負けるとすくみ傾向が変化する。テクニック⇒スピード、スピード⇒テクニック。

クプ二村に戻ったらトラオと会話。
ハナコと会話。
定期船でギルデカランへ行く。

書士隊庁舎へ行く。
バブダの密林に行く。
奥に進み、ババン副隊長と会話。
進んで行くと、レダンの村跡に着く。そこでシモーヌ隊長と会話。
奥に進むとイベント。

バブダの巨大樹を少し登ると、ジンオウガとバトル。
パワーとスピードが多め。
雷光虫がうざい。雷耐性が強い装備がおすすめ。

頂上でタマゴを調べる。

書士隊庁舎でのイベント後、ハクム村へ行く。
ポルデ山に行く。奥でシュヴァルツとバトル。スピード系が多い。
毒無効は必須。
ある程度HPを減らせば終了。

洞窟を奥に進み。
山の上の方で凶気の改造ティガレックスとバトル。
パワー傾向。
頭破壊でパワー攻撃を封じれる。
尻尾破壊でスピード攻撃を封じれる。
怒り時は2回行動。
回復の粉や粉塵はMAXあった方がいい。

レア度6までのオトモンを連れていけるようになる。

クプニ村に行く。
高台に行く。
みんなに話しかける。
イベント後、以下の順番に話しかける。
ナンバーズ3号
ナンバーズ2号
ナンバーズ4号
ナンバーズ1号
ナンバーズ6号

洞窟の方から、ザオバブ渓谷に入る。
メラルーのアジトへ行くと、凶気ラギアクルスとのバトル。
火が弱点なのでレウスでゴリ押し。
ラギアクルスはテクニック傾向。
雷属性やマヒ攻撃、特技封じをしてくる。
背電殻から破壊するのがおすすめ。
蓄電したら背電殻にダメージを与える。これで解除可能。

奥へ行くとイベント。
レア度7までのオトモンを連れていけるようになる。

レダンの村跡に行く。
霧の獣道を進む。バチバチと雷が光る場所をひたすら入っていくとネコタクがある場所に出る。
その奥に行くと、キリンとバトル。
通常時から2回行動。
スピード傾向。
とにかくすばやさが高いので先手を取られる。
幻獣の幻身をされると3回行動…でも頭破壊で封じることができるので、ひたすら部位破壊狙い。
雷系攻撃がこれでもかというくらい来るので、防具や耐性で雷を上げておくのがいい。
マヒ対策もしたほうがいい。
ジンオウガ装備で行くのがおすすめ。

倒したらキリンに近づく。
レア度8までのオトモンを連れていけるようになる。
★6のサブクエストが受けれるようになる。

タルジュ雪原のマークの場所に行く。
セリオン山を進んでいく。
セリオン山はイビルジョーやブラキディオスなどを仲間にできる。
ジャンプやツタ登りが使えるオトモンをパーティに入れておく。

ネコタクポイントの奥でシュヴァル(ヴェルサ・ノワ)とバトル。
レウスのブレスゴリ押しでOK。
頭の部位破壊でブレスを封じれる。尻尾破壊は特に効果なし?
部位破壊してもある程度すると回復する。
「暴れる」を使ってきたら終わりの合図で戦闘終了。
回復アイテムをしっかり用意しておけば意外と楽。

奥のザラムの遺跡を進む。
少し進むと、凶気ジンオウガ亜種とバトル。
とにかく攻撃力が高い。龍属性を高めたときの2回攻撃で余裕で落ちるw
いにしえの秘薬とかも使ういきおいで回復に徹してれば長期戦になるけど安定する。

右の岩を壊した奥に、ラージャンいる。
でも図鑑に載らないから仲間にはならないっぽい。

すこし進むと、凶気ブラキディオスとバトル。
ジンオウガよりも全然弱かったw
負ける気満々の初戦で買ってしまった…

さらに奥に進むと、凶気イビルジョーとバトル。
ほとんどパワー攻撃なので、スピードで対抗してればかなり楽です。
ただ、一撃もらうと即死クラスなので回復は怠らないように。

そして、進んでいくとラスボスです。
倒し方は下の記事にまとめました↓
ラスボス「マキリ・ノワ」を攻略!倒し方を徹底解説

マキリ・ノワを倒すとエンディング。

エンディング後、レダンの村跡に行く。
みんなに話しかけた後、奥でイベント。
レア度9のオトモンを連れていけるようになる。
★7のクエストを受注できる。
上位モンスターが出現する。
蜃気楼の塔、力試しの迷宮が追加。
オトモン探検隊のフィールド追加。


どんどん更新していきます!