モンハンストーリーズ|アルブラクス村の凶気ディアブロスを攻略!倒し方は?

モンスターハンターストーリーズ

2016-10-08_180614

モンハンストーリーズで、アルブラクス村でバトルする「凶気ディアブロス」の攻略ポイントを紹介します。

かなり強敵なので、おそらく多くの人がつまづく場所かと思います。倒し方がわからない人は参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

凶気ディアブロスの攻略ポイント

参考まで管理人が倒したときのメンバーなど
(バトル後なのでレベルは2くらい低い状態で戦いました)
2016-10-08_192022

音爆弾とシビレ罠を持っていく

凶気ディアブロスには、音爆弾シビレ罠が有効な攻撃があるので、この2つをバトルポーチに入れておきましょう。

ただ音爆弾はシャクードに売っていますが、シビレ罠は現時点は売っていないため、他からの入手になります。

それは、

クバ岩窟の近くにいるブナハブラを1匹でも倒すとことで、モンスター図鑑が埋まります。モンスター図鑑の報酬でシビレ罠が3個もらえます。

あとは、もちろん回復系アイテムはかなり多めに持っていくことをお勧めします。

スピード傾向のオトモンがおすすめ

凶気ディアブロスはパワー傾向なので、スピード傾向のオトモンをメインオトモンにしておきましょう。

管理人はドスランポスでしたが、ボルボロスの方か防御力があるのでいいかもしれません。

頭⇒尻尾の順に狙う

はじめは「頭・胴体・尻尾」から攻撃する場所を選択できるので、頭の破壊から狙っていきます。

凶気ディアブロスの攻撃で「力の共鳴」というのがあるんですが、これを使ったあと絆ゲージが溜まりにくくなるんです。頭を破壊すればこの効果が無くなります。

頭の次は尻尾です。尻尾を破壊すれば凶気ディアブロスの素早さが下がります。

「力の共鳴」の後に注意

先ほどの出た「力の共鳴」ですが、この後、「全力グレートホーン」という攻撃をしてきます。

これは即死級の超強力な攻撃なので、「力の共鳴」したときは回復してHPを満タンにしておきましょう。

「溜めスティンガー」には音爆弾

凶気ディアブロスは、「溜めスティンガー」という攻撃で地面に潜るときがあります。

このときに、音爆弾を使うと3ターン拘束できます。また絆技を使えば、この攻撃をキャンセルできるので覚えておくといいと思います。

怒り状態になったら2回行動に…

HPが半分を切ると、凶気ディアブロスは怒り状態になることがあります。

このときが本当に恐いです…なぜなら2回攻撃になるからです。

ここで活躍するのが、シビレ罠です。シビレ罠はパワー攻撃のときに罠にかけられるので、凶気ディアブロスが狙いを定めているようなら、シビレ罠を使ってしのぎましょう。


このようなことを意識しておけば1回では無理かもしれませんが、攻撃傾向がわかって勝てるときがきます。

あと細かい部分では、「溜めスティンガー」とか「全力グレートホーン」のときに、他のオトモン(防御が高め)をおとりに使うのもあります。

凶気ディアブロスを倒せば、★4のオトモンまで連れていけるようになるのでがんばりましょう!