モンスターハンターストーリーズの攻略情報は下のページにまとめてあります↓

モンハンストーリーズ|ラスボス「マキリ・ノワ」を攻略!倒し方を徹底解説

2016-10-13_101453

モンハンストーリーズで、ラスボス「マキリ・ノワ」の攻略方法をご紹介します。

なかなか倒せない人や、倒し方を知ってからバトルしたいという人は、参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンクス

管理人が倒したレベルやアイテムなど

まずは準備的なことなんですが、マキリ・ノワを倒すのにおすすめレベルは42(ライダー)くらいです。

2016-10-13_114846

オトモンはレウスメインで、レベル48で行きました。このくらいまであればけっこう余裕あります。

2016-10-13_114906

アイテムも重要で、回復アイテムもこれでもかというくらいに詰め込んでいきました。
(画像はバトル後です。全アイテム満タン持ってました)

2016-10-13_115159

鬼人薬もあった方がいいです。効果が切れたらひたすら使ってました。


では本題のマキリ・ノワ攻略に…

凶気の隻眼リオレウス

「マキリ・ノワ」とバトルする前に、凶気におかされてしまった「レウス」とバトルすることになります。

スピード傾向が得意なオトモンを選択しておく

凶気の隻眼(せきがん)リオレウスとのバトル時には、レウス以外のオトモンを使わなければいけません。

レウスはパワー傾向か、豪火球を使ってくるので、スピード傾向が得意なオトモンをハーティに入れておきましょう。もしくは、スピードの攻撃スキルを持っているオトモンでもOK。

さらにバトル前から、そのモンスターを選択しておくといいです。

レウスを選択した状態でバトルが始めてしまうと、違ったモンスターがバトル開始時に出る可能性があります。

そうなるとオトモンを入れ替えなければいけないので、その手間が省けます。

ある程度ダメージを与えればバトル終了

凶気の隻眼リオレウスに、ある程度ダメージを与えれば戦闘終了になります。

そんなにHPはないので、案外あっさり終わる感じです。3すくみに確実にスピードを出すようにしていれば余裕で勝てます。


凶気の隻眼リオレウスに勝利すると、そのまま「マキリ・ノワ」とのバトルになります。もうレウスが使えますので安心してください!

マキリ・ノワ

闇雲に攻撃していても勝てないので、ここに書いてあるポイントを頭に入れてバトルしましょう。

使ってくる技

  • 拡散強龍ブレス:全体に龍属性ダメージ
  • 部分再生:頭や尻尾を再生する
  • 絆吸収:絆ゲージを少し吸収される
  • 力の共鳴:絆ゲージが溜まらない
    (パワー攻撃重視、炎の戒め:全体に火属性大ダメージ)
  • 技の共鳴:絆ゲージが溜まらない
    (テクニック攻撃重視、氷の戒め:全体に氷属性大ダメージ)
  • 速さの共鳴:絆ゲージが溜まらない
    (スピード攻撃重視、雷の戒め:全体に雷属性大ダメージ)
  • 黒の戒め:1ターンためた後に全体999ダメージ

3すくみはなるべく使わない

最初の方はマキリ・ノワが主に出してくる傾向がわかりにくいので、3すくみで真っ向勝負を狙っても勝つことがむずかしいです。

なので、基本的には3すくみは使わず、レウスであれば「豪火球」などを基本使って攻撃していきましょう。

ただそうなる絆ゲージが溜まらないので、ライダーは毎回アイテムを使わせて絆ゲージを溜めるようにするといいです。

最初は頭を狙う

マキリ・ノワにはバリアがあるので、攻撃が通りません。でも頭を破壊することで、ダメージを与えられるようになりますので最初は頭から狙っていきましょう。

途中から絆ゲージが溜まらなくなる

頭を部分再生した次のターンから「○○の共鳴」の効果で、絆ゲージが溜まらなくなります。

ただ頭を破壊すれば共鳴もなくなりますので、頭と尻尾がある場合でも、頭を先に破壊するようにしましょう。

途中から2回行動

尻尾を部分再生した次のターンから2回行動になります。大抵は3すくみの連続攻撃ですが、これまで以上に回復には気をつかっていきましょう。

なお、尻尾を破壊することで2回行動を封じることができます。

ただし頭もそうですが、何度破壊しても再生しますので根気よくやっていきましょう。

黒の戒めに注意

マキリ・ノワが弱っている状態で使ってくる黒の戒めは、1ターン溜めた後に、全体に999ダメージをあたえてきます。

溜めている間に阻止しないと負けがほぼ確定してしまうので、黒の戒めを使ってきたら全力で攻撃しましょう。


イベントが入って、レウスをライドオン状態になったら勝利確定です。絆技をぶちかましてマキリ・ノワを倒しましょう!

その後、エンディングに…

スポンサードリンクス


PAGE TOP